令和4年度 海外調査(視察)の中止について

本年度の海外調査につきましては、年度当初から開催に向けた準備を進めて参りましたが、7月から日本国内での新型コロナウイルス感染症の感染拡大の傾向が続き、中頃より感染者数が急増し第7波として国内最多の感染者数を連日更新しており感染状況・医療提供体制とも警戒レベルが極めて高い危険な状況にあります。

 一方、海外におきましてはワクチン接種の進展が進んでいる国々を中心に死亡・重症化リスクの低下が見られ、世界全体の傾向として新規感染者数や死亡者数は一定の逓減傾向にはありますが、新たな変異株の発現等からも未だ安定した収束に至る状況には至っておりません。

 当振興会といたしましては、このような状況下では、海外調査は実施困難であると判断し、中止とすることといたしました。

 なお、年度内に海外調査が実施可能であると判断出来る状況となった場合には、再度実施について検討することとしております。
例年ご参加いただいておられます皆さま、今回ご参加をご検討いただいておられました皆さまには、誠に申し訳ございません。
 海外調査を再開できます環境が整いましたら改めてご案内いたしますので、何卒ご理解ご協力を賜りたく、お願い申し上げます。

(一財)医療関連サービス振興会
TEL:03-3238-1863(平日9:30~17:30)