【募集終了】H30.9.4 我が国における医療ビッグデータ活用の現状と課題

本セミナーは応募終了いたしました

開催回

第249回

日時

平成30年9月4日(火) 15:00~17:00

講師

山本 隆一 氏
(一般財団法人医療情報システム開発センター 理事長)
(自治医科大学 客員教授)

テーマ

我が国における医療ビッグデータ活用の現状と課題

内容

データ指向時代をむかえて、我が国でも、医療健康情報のリアルワールドデータの活用が模索されている。すでに医薬品の安全性評価を主目的としたMID-NETは稼働しており、次世代医療基盤法も施行された。またAIによる診療支援の開発を目的としたデータ収集も試みられている。講演では医療ビッグデータの現状を紹介し、展望と課題を述べたい。

会場

日比谷コンベンションホール 千代田区日比谷公園1-4 千代田区立日比谷図書文化館内

会場の地図はこちらから御覧ください

費用

無料

参加方法

参加申し込みをされる方は、下記のお申し込みフォームにてお申し込みください。 セミナー開催日の前日、17時迄お申し込み頂けます。
※申し込みの手続き後、メールが自動送信されます。 そのメール本文が参加票となりますので、プリントアウトをして月例セミナー当日に受付までご提出下さい。

入力後確認画面の後に送信画面に推移できない場合や
自動返信メールが届かない場合には、企画部までご連絡ください。
03-3238-1861